今日、夕方から出かけていたのですが、その行き帰りの中で、今日のトレードをつらつらと振り返っていました。電車の中で、携帯電話でチャートを参照しましたが、今日は金曜日ほどではないにせよ、シンプルな下落基調だったことに改めて驚きました。
その下落の間、100万通貨の売りポジションを持ち続ければ、40万円ほどの利益になっていたわけです。その下落の間、私は1分足を見ながら、せこせこと売買を繰り返し、結局は損失まで生み出す結果になっています。
もちろん、一方的な下落や上昇といったトレンドが出る日ばかりではなく、保ちあいの日も多いですが、日足の分析をして、こういった下落や上昇狙いをどこかに頭において、すぐに利食いせずに長い足をみながら、持ち続ける戦略もありだろうなあと思います。これこそ、利大損小につながるかもしれません。
1分足の移動平均線のクロスに忠実に取引してみる方法や、最初のポジションサイズを小さくして、ナンピンと損切りを組み合わせる方法など、いろいろとデモトレードで試してみたい方法が出てきました。
もちろん、リアルマネーでやってみたいのは山々ですが、減らすリスクを考えれば、やはりちゃんとデモ口座で利益を出せるようになってからでしょう。
本格的にFXトレードに取り組み始めた半年前にこういう態度になっていれば、この半年で失った700万円ほどがある状態で、しかもFXトレードに自信を持った状態で今いるところでしたが。。。
まあ、これも学び。ようやくそこに気付き、まだ少しは資金が残っている状態であることに感謝しつつ、デモトレードでの学びを深めていきます。
くれぐれもリアルマネーでの冒険にいかないように。
0 件のコメント:
コメントを投稿