昨日のストップロス設定によるミス。それによる損失10万円(機会損失を考えると13万円)。
これに対する悔しさをかなりひきずっています。
損失額からいったら、これぐらいのものは何度も経験していて、そこはあまり気にしないで(そこはかなり、別の意味で問題ですが)これました。ただ、今回は、自分自身の設定ミスなので、かなりひきずっています。
本当にあほなトレードで損失を出したのなら、あきらめはつくのでしょうが、ある程度相場を理解するようになった(と思っている)だけに、悔しさがきついです。
この感情のコントロールは必要不可欠ですが、なかなかできないものですね。
おそらく、その根底には、今回の損失とは関係なく、「自分には儲けられないのではないか」という不安がどこかにあるのだと思います。それがチクチクと刺す。
ただ、よく考えれば、これも一つの成長の証といえるかもしれません。これまでは、他人のシグナル配信サービスによっ掛かり、他人のせいにできて気楽だったものが、自分で責任を負うようになったともいえるからです。
そうなると、成功にしても失敗にしても、自分の心に直接ドーンと来る気がします。
そろそろ自分の裁量トレード(なんちゃってトレードではなく)に絞るか。。なんていう自分の声も聞こえてきます。
活用している有料配信サービスのパフォーマンスがはかばかしくなく、その配信に振り回されている自分もいて、ちょっと不満を持っていることもあります。ただ、パフォーマンスが悪いところでやめるのもしゃくで、多くの場合、そのあとにおいしい時期がくるものなので、決断できないでいます。
もうすぐ、夏休みの旅行もするので、そのときにトレーディングをするのかということもまだ決めかねています。
さあ、どうしましょう。
あまりにも昨日の悔しさが離れないので、書くことで解消しようと書いてきました。少し解消されたかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿