7月は、1か月ほどのトレードで100万円の利益を出したあとに、350万円の損失。
8月はデモ口座で100万円ほどの利益を1週間ほどで出し、自信を持ってリアル口座に復帰、2日で27万円の利益を出したあとで、今度は80万円の損失。。。。
こんなことを繰り返していたら、お金はいくらあっても足りません。
一目均衡表などのテクニカル指標をしっかりと認識して、それにあったポジション取りをするのはもちろんですが、あいまいだった損切りルールをしっかりせねばと思っています。
2%ルール、5%ルールなど、金額で決めるのもあれば、チャート上の転換ポイントで損切りすることもあるでしょう。
まずは、2%ルール、5%ルールなどを最低ラインとして、エントリー時に、転換ポイントを明確にして、そこにきたら確実に損切りするという形にしたいと思います。
とにかく、どの本にも書いてあることですが、エントリー時に損切りポイントを決めて、そこは絶対に動かさないということを守りたいと思います。
損をしても、また取り返せるのですから。。。
私のパターンでいうと、逆になってもいいわけです。
つまり、1か月間、損をし続けて100万円損をしたあとに、350万円を一気に儲ける、2日で27万円損をしたあとで、80万円を一気に儲ける。
まあ、これが現実的ではないかもしれませんが、損をしたからといってあきらめる必要はないわけです。
なんとか、この最近のナンピンで損をした430万円を取り返せる日が来ることを願って、あきらめずに落ち着いてトレーディングし続けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿