今も続くナンピン地獄ですが、今回起きたことを振り返ってみると、やはり原因があったと思います。
ひとつは漫心です。
たった2日間ですが、リアルマネー口座での取引を再開してから、慎重に行いつつも、それぞれ月曜・火曜ともそれぞれ約13万円の利益を挙げ、ノルマの5万円を軽く達成していました。そこで、あの350万円の失敗にも懲りず、早くも自信(というか過信)を取り戻していた自分がいました。
もうひとつが思い込みです。
今のナンピントレーディングを開始したのは、午前2時ごろ。ニューヨークはまだ開いているのに、どこかで、もうこの時間なら大きな動きはないという、勝手な思い込みがありました。そこがどこかで慎重さをなくしていたように思います。
昨日の昼間のトレーディングであれば、「もう少し待とうよ」と思うぐらいにまめに利食いをしていましたが、今回は余裕をかましていました。
ちょっとした漫心、思いこみは行動に影響を与えていきます。
また、今日の上昇分の161.8%分の下げをしたところで下げ止まるだろうという思い込みもありました。最近、フィボナッチを用いて、相場の予想をするようになり、そのテクニックにおぼれ、そうに違いないと思いこんで安心していたように思います。
もう午前5時を回っていますが、ドル円は反転するどこから、下げどまりませんね。うーん。
0 件のコメント:
コメントを投稿