デモトレーディングではなく、リアルでいきなり今日から再開していますが、結構苦しい状況です。
まずは2万5000円の利益を上げたものの、さらなる下落を見越して売りポジションを20万通貨で建てたところ、反転上昇。Pで反転下落をもくろんで、ナンピン40万通貨を売りだてたところ、さらなる上昇で一気に損切りになりました。
本来であればナンピン分は5万円で損切りするつもりだったのですが、間違って10万円まで伸ばしてしまいました。間違ったというのもありますが、なんとか戻るだろうという甘い期待を持ったこともあります。
最初の20万通貨は保有中で、今4万円ほどの含み損です。
上昇して、5分足の一目均衡表では、転換線が基準線を上抜けました。まだ雲の下であるとはいえ、売りポジションを持っているのはどうか。。。
15分足は、もともと雲の上でしたが、基準線と転換線でいえば、まだ基準線が上になっています。
損切りは、こういった一目均衡表の変化に応じても機敏に行うのがいいかもしれません。その分、損切り回数は増えますが。。。
最後に、これは後の祭りですが、ナンピン40万通貨を入れたときに、5分足で、ローソク足が転換線を支持線にして切りあがっていました。いったん下落したものの、これに反発を受けて、何かヤバいと感じたのです。そこで利食い、ないし損切りをしておけば、10万円の損失はなかったのでした。
5分足を中心になると思いますが、ローソク足と転換線、基準線との関係はみて、機敏に損切りも早め早めでやっていきたいと思います。
やはり、デモで練習をもっと積んだほうがいいかなあと思い始めています。
0 件のコメント:
コメントを投稿