ここ1年以上、裁量トレードで失敗の経験を積み重ねてきて、ずっと課題として残っているのが逆張りの癖であり、トレンドフォローのエントリーができないことである。
損切りをする・ナンピンをしない
これについては最初の半年ほどでほぼクリアできたが、ずっと残っているのが、トレンドに反した逆張りでの連続損失である。
もう下がるだろう、もう下がるだろう
もう上がるだろう、もう上がるだろう
そんな気持ちでついつい逆張りモードで強いトレンドにエントリーできずそれを指をくわえてみながら、逆張りで入る。
中には大きくゲットできるときもあるが、多くの場合はある程度の利益が出たとしても、手じまいが遅れて大きな損失になるというパターンである。
ここ半年ほどのトレード日誌には、「トレンドフォロー」としか書いていないが、それができずに同じ失敗を繰り返して、口座を吹き飛ばしてきた。
おそらく、これは私だけの課題ではなく、多くの負け組トレーダーの課題であろう。
人間心理として、逆張りがついついやってしまう形なのであろう。
それを克服したときに少数の勝ち組になれると思い。
今はデモでとにかく、トレンドフォローエントリーの訓練を、プラスになるかはいったん度外視してやってみることにする。
実は昨日もそう思いながら、ほとんどが逆張りで苦労した。たった1回、トレンドフォローができたときのプラスのおかげで、昨日は目標の10PIPSを達成できたのである。
そして、今日も午前中の乱高下の中、トレンドフォローはできず、逆張りエントリー。なんとか一気の10PIPSで目標を達成したが、これでは、あまり学習になっていない。
0 件のコメント:
コメントを投稿