2008年7月13日日曜日

ピラミッディングをやってみたい

ここ最近、ナンピンの結果、ポジションサイズが大きくなって、結果的に利益を上げることが続いていますが、これは逆に行けば大きな損失を伴うかなりリスクの大きな方法です。

ほんとは、逆に、利益が出ているときに利食いするのではなく、ポジションを増やしていく、ピラミッディングがやりたいところです。もちろん、下げに入れば、それによってせっかくの利益が減ってしまったり、ゼロ、さらにはマイナスになる(そうはならないようなポジションサイズ・ストップの管理が必要)可能性もありますが、ナンピンとは逆にうまくいえば大きな利益を伴うおいしい方法です。

ナンピンがうまくいった際にも、本当であれば、そこでトントンや利益を出してホッとしてクローズするのではなく、今度はナンピンというより、逆にピラミッディングとして、さらにポジションを増やすことも考えられるわけです。(もちろん、繰り返しになりますが、マイナスにならないようポジションサイズ・ストップの管理が必要)。

トレーディングをやってきて、マネーマネジメントというか、ポジションサイズが相場の益・損を左右する大きなものだとつくづく感じています。相場は予想するというより、その動きに合わせて、自らのポジションサイズを変更するというのがトレーディングともいえるかもしれません。

考えてみれば、ポジションを取っていないときももポジションサイズ・ゼロのポジションを取っていると考えれば、常にポジションをとっていて、ポジションサイズを変えているわけです。

相場を予想して、利食い・ストップの位置を考えたトレードプランに基づくトレードという考えが一般的ですが、そこにポジションサイズを入れることでもっと、相場に合わせてダンスするトレーディングが可能な気もします。もちろん、そこには常に秩序なき「なんちゃってトレード」の危険性があり、何らかの方針を立てる必要がある気がします。

なんだか、新しいトレーディング手法ができるかもしれないなあと日曜の朝、妄想が出てきました。

0 件のコメント: